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きょうのレコード その10

◼️二十才のころ / ムッシュかまやつ、市川実和子 / 2002年◼️


あの頃を思い出す…

A.P.Cのジーンズ
白シャツ
レペットの靴
葉巻
relax
STARBUCKSの紙袋
京都BALのVirginRecord
workshop
藤井大丸
カフェ・コチ
カフェ・サリュ
ACEカフェ
MERRYISLAND
さらさ
鴨川
カレー屋DiDi
ZAC BARAN
恵文社
太陽カフェ
河原町三条のTSUTAYA
京都METRO
READYMADE WEEKEND


いま、いくつかの言葉が浮かんで、そしてこの曲が流れた。

“あの頃思うたび 涙が出るんだよ 
きみとぼく 二十才のころ 帰らないむかし”

フランス映画の主人公に憧れ、恋に恋して、すべてが輝いて見えていた頃、今思えば恥ずかしくなるようなことも、あの頃なら。

“あの頃思うたび あの頃思うたび”

映画に終わりがあるように、輝いて見えた日々もまた同じ。
もう随分経ってから街で再会した二人は、短い言葉を交わし、それぞれの幸せに帰って行った。

「じゃあ、さようなら」



元々は、なかにし礼と安井かずみが書いた歌詞に合わせて、かまやつひろしがギターを弾いてできた曲。
1970年発表、かまやつひろしのアルバムに収録された原曲は、ボサノヴァのリズムに転がるようなピアノが印象的。
2002年の本作では小西康陽の編曲により、印象的なピアノは残しつつ、弦楽器を加えて、より劇的な仕上がりに。市川実和子とのデュエットも、井上順&エミのカバーを彷彿とさせる。
収録アルバム「我が名はムッシュ~ムッシュかまやつ」は、全編が小西康陽のプロデュースによる自己ベスト。代表曲「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」のスローなアレンジや「ソーロング20世紀」等、まさに「ムッシュ!」な一枚。


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歌謡曲にブラジル、フレンチ、ジャズにアイドル、気の向くままに買い集めたレコードを前に気づくのは、“音楽が好きなんじゃない、レコードが好きなんだ”ということ。



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